29日用




【作文1】
今週の木曜日の朝5時に起き、屏東へ出張しに行った社長の代わりに、BNIビジネス会議を出席することになった。

その場で知り合った大手企業の女性社長がノリで御曹司の息子さんとお見合いしようと勝手に決められ、すぐにうちの社長に電話で打ち合わせをし、幸いに社長が断ってくれて本当に良かった。

朝早く起きて眠いけれど、高級ホテルで600元のモーニングを無料でいただくのはありがたいし。とても面白い仕事経験だった。
【添削中】

【添削後】
今週の木曜日は朝5時に起き、屏東へ出張しに行った社長の代わりに、BNIビジネス会議に出席することになった。

その場で知り合った大手企業の女性社長がノリで御曹司とお見合いさせようと勝手に決め、すぐにうちの社長に電話をしたが、幸いに社長が断ってくれて本当に良かった。

朝早く起きて眠いけれど、高級ホテルで600元のモーニングを無料でいただけるのはありがたいし、とても面白い仕事を経験できた。





【作文2】
この間、私はお土産探しに迪化街のあたりに行って来ました。

日本人友人の皆は迪化街が好きそうで、それは何故なのか私にはあまりよくわかりませんでした。😅

よくよく考えてみたら、私達は日本へ遊びに行く時に、わざわざ「蔵造りの町並み」のような場所を探して観光しに行くのと同じでしょうかね。

皆さんは迪化街の魅力がどこかにあるのかを教えていただけませんか?

あの日、私はついでにずっと気になっているカフェへ行きました。そこはカフェというより、喫茶店に近いと思います。中には台湾らしきの古董品がたくさん置いてあって、それは店主のコレクションだそうです。お店の中には昔ながらの蚊取り線香の匂いが漂っていてなんだか懐かしい雰囲気になりました。

あの日、お店が出してくれたのは日月潭で一番有名な台茶18號紅玉紅茶、季節限定のもち、シャインマスカットとパイナップルバターサンドでした。そのうちパイナップルバターサンドが美味しくてその美味しさにびっくりしました。それで、友達へのお土産としてこれも購入しました。😏

【添削中】


【添削後】
この間、私はお土産探しに迪化街のあたりに行って来ました。

日本人の友人は皆、迪化街が好きらしい、それは何故なのか私にはあまりよくわかりませんでした。😅

よくよく考えてみたら、私達は日本へ遊びに行く時に、わざわざ「蔵造りの町並み」のような場所を探して観光しに行くのと同じでしょうかね。

皆さん、迪化街の魅力がどこにあるのかを教えていただけませんか?

あの日、私はついでにずっと気になっているカフェへ行きました。そこはカフェというより、喫茶店に近いと思います。中には台湾らしい古董品がたくさん置いてあって、それは店主のコレクションだそうです。お店の中には昔ながらの蚊取り線香の匂いが漂っていてなんだか懐かしい雰囲気になりました。

あの日、お店が出してくれたのは日月潭で一番有名な台茶18號紅玉紅茶、季節限定のもち、シャインマスカットとパイナップルバターサンドでした。そのうちパイナップルバターサンドが美味しくてその美味しさにびっくりしました。それで、友達へのお土産としてこれも購入しました。😏

この間、私はお土産探しに迪化街のあたりに行って来ました。

日本人友人の皆は迪化街が好きそうで、それは何故なのか私にはあまりよくわかりませんでした。😅

よくよく考えてみたら、私達は日本へ遊びに行く時に、わざわざ「蔵造りの町並み」のような場所を探して観光しに行くのと同じでしょうかね。

皆さんは迪化街の魅力がどこかにあるのかを教えていただけませんか?

あの日、私はついでにずっと気になっているカフェへ行きました。そこはカフェというより、喫茶店に近いと思います。中には台湾らしきの古董品がたくさん置いてあって、それは店主のコレクションだそうです。お店の中には昔ながらの蚊取り線香の匂いが漂っていてなんだか懐かしい雰囲気になりました。


【作文3】
今年三月末我考了華語文能力測驗,昨天我收到了那考試的結果,上次考的是已經兩年前的事,雖然得了比兩年前高的分數,我覺得這是當然的事,因為這兩年我學中文很努力,所以如果跟兩年前一樣分數的話我很失望。
跟兩年前一樣,我的聽力分數比閱讀分數還低,我要跟台灣人很多聊天,鍛鍊聽力!

【添削中】

【添削後】
今年三月底我考了華語文能力測驗,昨天我收到了那考試的結果,上次考的時候已經兩年前的事,雖然得了比兩年前高的分數,但我覺得這是理所當然的事,因為這兩年我很努力學中文,所以如果跟兩年前一樣分數的話我會很失望。
跟兩年前一樣,我的聽力分數還是比閱讀分數還低,我要多跟台灣人聊天,鍛鍊聽力!





【作文4】
台東縣池上鄉位於連接花蓮和台東的花東縱谷的比中間稍微偏南一點,以美味的大米著稱,在台灣到處可見用池上米做的池上便當。
在池上車站附近有很多便當店鋪,其中最有名的店是"悟饕池上飯包",因為這家店有許多分店,所以從台灣各地涌來很多客人。
肚子飽了,在廣闊的田園地帶騎腳踏車的話,心情就會變得開放。著名的布朗大道有金城武樹,是絕佳的攝影景點,不過我覺得金城武樹只不過是一般的樹而已。

【添削中】

【添削後】
台東縣池上鄉位於連接花蓮和台東的花東縱谷,中間稍微偏南一點的地方,以美味的大米著稱,在台灣到處可見用池上米做的池上便當。
在池上車站附近有很多便當店鋪,其中最有名的店是"悟饕池上飯包",因為這家店有許多分店,所以從台灣各地涌入很多客人。
填飽肚子後,在廣闊的田園地帶騎腳踏車的話,心情就會變得開闊。著名的布朗大道有金城武樹,是絕佳的攝影景點,不過我覺得金城武樹只不過是一般的樹而已。